2016年11月13日 (日)

マイナンバーカード

---------[スポンサーリンク]--------------

コンビニで、印鑑証明書を発行して貰おうと思いました。店員さんに聞くと、「は~っ?」と言われました。 どうも店員さんは知らないようなので、色んな機能の付いたコピー機かも、と思い操作しましたら、有りました。 持ってきたマイナンバーカードをセットしましたところ、暗証番号を聞いてきました。
えっ、暗証番号?、いくつやったけ。思い出せません。マイナンバーカードさえ有れば、良いだろうと思っていたので、予想外の展開です。 心当たりの番号を入れてみましたが、駄目でした。3回失敗して、ロックされてしまいました。 ばあさんに頭を下げて、印鑑証明は役所へ取りに行って貰いました。

ロックされたマイナンバーカードは、本人が役所で手続きをして、暗証番号を再設定しなければなりませんと、ばあさんが役所で聞いてきました。 結局、役所に行かねばならなくなりました。
本日、ようやく役所に行きました。マイナンバーの窓口で、30分ほど待たされました。コンビニで番号がロックされたので、再設定したい、と申し出ました。 なんとなんと、マイナンバーカードを持ってきているのに、本人確認の書類を出してくださいと言われました。マイナンバーカードが本人確認の為のカードじゃなかったの? 運転免許証がマイナンバーカードを証明しました。免許証の変更の時は、本人確認書類なんか必要ないのに、どうなってるのでしょうか? マイナンバーカードって要らんでしょ。

また、10分ほど待たされて、タブレットで暗証番号の設定でした。カード発行時、4つもパスワードを設定させられました。 で、今回はどのパスワードの再設定なのか、職員の方は教えてくれませんでした。きっと、役所の方々も詳しくないのでしょうね~。 日々、私のような年寄り相手に大変苦労されている事でしょう。
まあ、新しい暗証番号を使ってみて、駄目だったら、当初控えて忘れていた番号を使ってみましょう。どれか当たるかも知れません。

大体、最初に4つも設定させられ、数字4桁の暗証番号が3つありました。めんどくさく思った人々は、3つの番号は同じ設定をしますよね。 でも、変わった方は、3つとも違う番号を付けるかもしれません。その方は、キチンと使い分けが出来るのでしょうか?
このマイナンバーカードの仕組み、複雑で人々に受け入れられるのでしょうか。考えた方は、天才かパーのどちらかでしょう。 断言できることが一つ。実際に使ってみて、不具合を一つ一つ解決して行かねば、便利な物にはなりません。 作った方の発想よりも、使う方の知恵が大切です。このマイナンバーカード、レッドカードに成りませんように・・・。

---------[スポンサーリンク]--------------

ポチッとよろしく!

蛇の夢 一攫千金   膝痛に効く器具   全額返金保証!育毛キット   自動車査定 中古車   冷えや肩こりに天然ビタミンE   SEO対策ツール 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村

2016年9月28日 (水)

空き缶。

---------[スポンサーリンク]--------------


年を取られても、自転車に乗って、ひたすら空き缶を求めてウロウロされているおじいさんが居ますね。目を血走らせて、歩行者のことなど考えずに走る、走る。
一人が多かったようですが、おばあさんを入れたり、複数人でそこら中のゴミを漁っています。重さでお金になるようですから、グループで頑張っているのでしょう。

ゴミ置き場を荒らして、まるで足の生えたカラスさんのようです。きれいにして欲しいものです。テリトリーが決まっている訳じゃないのでしょうから、早いもの勝ちで荒らしていきます。
あちこちの町会さんも、困られて対応している事でしょう。いったん、道に出してしまえば、持って行かれても、「どろぼー!」って、云えないのでしょうか。

この間、大変な状況を見ました。朝の散歩中の事です。自転車に乗ったおじいさんではなくて、バイクに乗ったおばあさんです。ヘルメットもキチンと被っていました。
なんとなんと、マンションのゴミ置き場の中に入って、堂々と空き缶を探してゴミ袋に詰めているのです。それって、住居不法侵入罪と窃盗罪のダブルでしょう。一言でいうと泥棒さんですね。

公共の道路上にある空き缶を拾って行く行為と、マンションに侵入して持って行く行為は、明らかに違いますよね。しかもバイクばあさんです。
年金では十分な生活ができないのかもしれませんが、そこまでやりますか。理性もへったくれもありませんね。年寄りの万引き者も多いようで、なんか悲しい状況です。人生の経験者としての誇りは、どこへ消えたのでしょう。!

---------[スポンサーリンク]--------------

ポチッとよろしく!

蛇の夢 一攫千金   膝痛に効く器具   全額返金保証!育毛キット   自動車査定 中古車   冷えや肩こりに天然ビタミンE   SEO対策ツール 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村

2016年8月24日 (水)

自転車。

家のそばに、自転車が捨てられています。捨てられて三か月以上が経っているようです。鍵も付いていないし、サドルも取られています。
目障りなので、ゴミ屋さんと交渉をして、持って行って貰える様に交渉しました。条件があります。自転車に付いている防犯番号で、警察に問い合わせて盗難中になっていない事です。

警察署に電話しました。その番号では盗難届は出ていませんでした。「早速処分します。」と言うと、担当の警官は、「しばらく自転車に、{処分しますよ。}という張り紙をして、持ち主に知らせてください。」と云います。despair
面倒なんで、「じゃ、防犯番号から持ち主を特定して、取りに来るように連絡してください。」と言いました。警官は、「簡単に連絡が付かないので、数日張り紙をして、処分する時にもう一度こちらへ盗難届の確認をしてください。」と云います。angry

お役所は、自ら費用を掛けて処分をしようとしたり、時間を掛けて持ち主に連絡するような、行動は取ってくれません。最初から、お願いしても無駄で、盗難さえされていなければ、良いみたいでした。
仕方なく、張り紙をしました。張り紙といっても、小さな黄色い用紙に、「数日で処分しますよ。」と書いただけです。

ビックリです。2日ほど経ったら、その自転車は無くなっていました。shockサドルが無くて、乗って行けるはずが無いので、誰かが車に載せて処分してくれたようです。
古物を回収して商売をしている人でしょうか。サドルを付けて調整すれば、またどこかで中古自転車として販売できます。きっと、そんな業者が持って行ったのでしょう。あの自転車の防犯登録証、きっと剥がされて捨てられるんだろうなあ。catface

---------[スポンサーリンク]--------------

ポチッとよろしく!

                 様々な商品の最も安い価格を探せるサイトです

蛇の夢 一攫千金   膝痛に効く器具   全額返金保証!育毛キット   自動車査定 中古車   冷えや肩こりに天然ビタミンE   SEO対策ツール 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村

2016年7月31日 (日)

成績表。

都知事選がありましたので、やっと書き込む気がしました。毎日、悩みながら書いてきた日々がなんとももったいない気がしています。書いても読んでくれる人がいるかどうかなんて、わかるはずがありません。自己満足だけなんです。wobbly 

先行逃げ切りの小○さんが当選を確実にしました。8時の投票終了時に、早くも当確です。即日開票して残業代を公務員さんに出すぐらいなら、当日は出口調査の発表だけにして、当確を出して開票は翌日にゆっくりやれば良いでしょう。sweat01

鳥○さんは、記者の時はツッコミが得意でしたが、自らが出馬すると、まったくの駄馬でしたね。国政でない都の長として、憲法やら原発の話をしていては、駄目です。野党統一候補ではなく、共○党さんの候補になっていては戦えるはずがありません。素人が出てきたみたいです。
増○さんは、人気投票の都知事選にはちょっと力不足でしたね。知名度が今一でした。仕事は出来そうなんで、副知事にしてあげたら、小○さん自民党ともパイプが保てるかもしれません。

自○党は、これから除名者を出して、この敗戦の粛清を行うのでしょう。与党としての面目をどこまで保とうとするのでしょうか。面白いですネ。
野党も与党も、みんな負けて、風が勝ちました。野党統一候補って、風の前の塵(ちり)でした。まったく、情けないものです。bearing

与野党は、負けた責任をどう取るのでしょう。与党は除名者を出して処分をしていくでしょう。野党は、どうする?共も民も責任を押しつけ合うだけでしょう。負けた時の言い訳のために、統一候補にしたのかもしれませんね。
弱小野党がいくつ集まっても、ちりはちりのままです。一体、ちりが何京集まれば、山になるというのでしょうか。ちりの積もった山というものを見てみたい、と思うのは私だけでしょうか?shock

---------[スポンサーリンク]--------------

ポチッとよろしく!

                 様々な商品の最も安い価格を探せるサイトです

蛇の夢 一攫千金   膝痛に効く器具   全額返金保証!育毛キット   自動車査定 中古車   冷えや肩こりに天然ビタミンE   SEO対策ツール 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村

2016年6月11日 (土)

町の電気屋さん。2

随分と久しぶりの書き込みです。 ブロガリの頃は、毎日毎日書く事ばかりを考えていて、一日一日がしんどかった。作家や漫画家さんの締切に追われる気持ちが、少しわかったような気がします。happy01
一か月も過ぎてしまいました。録画付きインターホンにも慣れてきました。 その後、電気屋さんとは又も揉めてしまいました。電話機の注文と同時に、さび付いて動かないお風呂の換気扇の交換もお願いしていました。

動かない換気扇の確認に電気屋さんから依頼された業者さんが来て、換気扇の品番と現状の写真を撮って返りました。 なんか、連絡の悪い業者みたいで、電気屋さんとうまく連携できていないようでした。なんとか、見積もりもくれましたが、工事費が換気扇本体の値段よりも高い。換気扇自体は、高い製品じゃないので、まあ我慢しました。
工事の日は、用事が有ってばあさんに任せて出掛けました。 帰って見ると、新しい換気扇のスイッチの下部分の壁のタイルが無残な状態でした。割れて白いモルタルが煩雑に付けられていました。 ばあさんに聞くと、作業が終わったようなので、お茶を入れて上げようと思って見に行ったら、もう玄関から帰る寸前だった。声を掛けると、少し割れたんで補修しときました。と、帰って行ったそうです。

ひどいやり方に怒りが爆発です。写真を撮っておこうと、換気扇のカバーを取ってみると、カバーで見えなかった上の壁のタイルも半分割れて取れていました。crying 怒りの電話です。町の電気屋さん、至急業者に連絡して修理させます。との事。
業者がタイル工事の人を手配しました。電気屋さんに言いました。今度は、その業者の見積もりに来た責任者に立ち会うように言ってください。 当日、電気屋さんの店長が立ち会いに来ました。タイル屋さんが来て、修理をしてくれました。その時、タイル屋さんがお風呂の床のタイルが剥がれ掛けているのをみて、モルタルを床の部分に塗って剥がれないようにしてくれました。happy01

なかなか良いタイル屋さんでした。壁のタイルも証拠として置いておいた割れ残ったタイルから色を選んできてくれました。床も2個ほど取れていたタイルも補修してくれました。 私としてはタイル補修が無料で出来てしまいました。まさに、「瓢箪から駒」です。分からない人は、ネットで調べて下さい。
町の電気屋さんはともかくも、このタイル工事の方とは、また仕事を発注しても良いかなと思いました。自分の仕事に忠実で誠意のある方は、とにかく素晴らしい。 タイル、良くなりました。仕事とは、かく有るべきですね。

---------[スポンサーリンク]--------------

ポチッとよろしく!

                 様々な商品の最も安い価格を探せるサイトです

蛇の夢 一攫千金   膝痛に効く器具   全額返金保証!育毛キット   自動車査定 中古車   冷えや肩こりに天然ビタミンE   SEO対策ツール 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村

2016年5月10日 (火)

町の電気屋さん。

ネットで家電を買えるようになってから、面倒な設置や工事を伴うものに、町の電気屋さんが必要だと思っていました。自分で設置できる物はネット、駄目なものは電気屋さんと切り分けていました。
固定電話が古くなってきました。無線子機のボタンが、云う事を効かなくなってきました。家族全員が携帯を持っていますが、固定電話もなぜか必要なので、買い変える事にしました。

現状は、インターホンにFAX、無線で子機が3台付いています。10年は使っていたと思います。途中で、調子が悪くなりました。家の中からインターホンに声が通るのですが、インターホンからの声が聞こえません。メーカーの方に来て見てもらいましたが、どこかで雑音を拾っているようで、原因不明という事でした。以来、数年間この状態で我慢してきました。
今思えば、インターホンへの音が通るのなら、逆も通っているはずと主張して、インターホンか中継器を交換させる事が出来たのに・・・。と、大変後悔をしています。

町の電気屋さんへ行きました。インターホンが進化して、映像を見て録画もできるとの事でした。ズームのできる高性能機を買ってしまいました。
やはり、工事専門の業者さんに頼むようで、町の電気屋さんとは違う方がきました。長髪の兄ちゃんでした。ちょっと不安になりましたが、腰道具を付けて作業を始めると、手際良く仕事してくれました。会話も通じました。前の故障の件を聞くと、「インターホンのピンポーンが聞こえるから、配線は大丈夫です。きっと、インターホンのマイクが壊れていたのでしょう。」と、明快な答えでした。 作業が終わると、逃げるように帰ろうとしました。缶コーヒーとお菓子を持って帰って貰いました。どこか失敗していたのかと思いましたが、インターホンと電話も調子良く、動いています。

反省しました。人は、みかけで判断してはいけない。技術力は見えない。メーカーの人間でも適当な事を云って逃げる奴が居ました。長髪の兄ちゃん、仕事ができました。
最近はネットでも、設置・工事もキチンとできるのでしょう。もう、町の電気屋さんに頼むことは無いのでしょう。ネットで、安く・早く済ませる事が出来る時代になってきました。

町の電気屋さんのメリットであるべきサービスが、ネットでもできるようです。今回の工事、一切ポイントも付かなかったし、なんにもメリットを感じる事が出来ませんでした。残念ですが、町からネットへ変更です。
町の商店さんが生き残るのは、顧客との良い関係です。ネットで築けない、そういう関係を大切にして欲しいものです。

---------[スポンサーリンク]--------------

ポチッとよろしく!

                 様々な商品の最も安い価格を探せるサイトです

蛇の夢 一攫千金   膝痛に効く器具   全額返金保証!育毛キット   自動車査定 中古車   冷えや肩こりに天然ビタミンE   SEO対策ツール 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村

2016年5月 5日 (木)

京都。

Kimg0305 京都市美術館に初めてやって来ました。平安神宮の隣とは知りませんでした。モネ展です。昔、見た印象派展にも少し出ているようでした。何度見ても、良いものです。
皆さん、絵にかぶりつくように見ています。それで満足したら、今度は少し離れて見ても、良いと思いますね。入場者に溢れていては、少し離れて見る事は、難しいですが、少し我慢しながら離れて見れば、かぶりつきよりも印象が変わって見れると、思います。

美術館を出ると、まだ入場券を買うために並んでいる方々がいました。今日のような混む日は、あらかじめ前売り券などを用意した方が、すぐに入場できます。
来る時は、阪急から地下鉄に乗り換えました。帰りは歩いて、知恩院方面から河原町に出ました。久しぶりに京都の雰囲気を味わいました。でも先斗町は、夜に歩いてみないと雰囲気を味わえません。お昼に歩くのは、場違いでした。

三十年ほど前は、この河原町の地上出入口を良く利用していました。すっかり、記憶と違う場所になっていました。
京都にとって三十年は、あっと言う間でしょう。京都の良さが、失われませんように・・・。

---------[スポンサーリンク]--------------

ポチッとよろしく!

様々な商品の最も安い価格を探せるサイトです

蛇の夢 一攫千金   膝痛に効く器具   全額返金保証!育毛キット   自動車査定 中古車   冷えや肩こりに天然ビタミンE   SEO対策ツール 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村

2016年4月29日 (金)

散歩。

そろそろこのココログさんで、ブログを始めようと思います。3年ほどブロガリで書いていましたが、終了するという事で、引越することにしました。しばらく休んでいましたら、すっかり怠け者になってしまいました。(^-^;
散歩は、そこそこ続いています。一日に一万歩には、ちょっと届きませんが・・・。 先日、大きな交差点の所で、サラリーマンらしき人が倒れていました。そばには、お巡りさんが居て、しきりに倒れている方をゆすぶって声を掛けていました。

遠目でみていても、反応がないようです。50台は過ぎているような感じです。すぐに、救急車を呼ぶか、AEDで蘇生を試みなければと思いました。通行人の皆さんは、気にはしていながらそばに寄って行きません。お巡りさんが居るので、遠慮しているようです。
このお巡りさん、大丈夫かなと思いましたが、余計な事をしてもイケないと思い、立ち去りました。救急車の音がナカナカ聞こえてこなかったので、今も気になっています。

散歩をしていて、何か緊急事態に遭遇した時、何ができるでしょう。そばを通りかかった方に、助けを求めることができるでしょうか。また、逆に求められたら、すぐに動けるでしょうか。
このGWで、多くのボランティアの方が熊本の被災地へ行かれる事でしょう。すばらしい事です。自らの時間と体力を差しだして、困っている方の手助けをする。こんな時に、空き巣やら窃盗をするあさましい輩と比べてしまいますね。

---------[スポンサーリンク]--------------

      様々な商品の最も安い価格を探せるサイトです      

蛇の夢 一攫千金   膝痛に効く器具   全額返金保証!育毛キット   自動車査定 中古車   冷えや肩こりに天然ビタミンE   SEO対策ツール 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村

2016年2月 7日 (日)

ネコ。

NHKのBSプレミアムで放映している、岩合光昭の世界ネコ歩き」。録画しています。変に癒されるので、時々見ています。実直で手強いイヌちゃんより、自由奔放なネコちゃんの方が見ていて、気持ちがゆったりとしてきます。
サラリーマン時代は、イヌちゃんのように働かされましたが、今はネコちゃんそのものです。自由で気ままで、我がまま。ただ、天敵のようにばあさんがいますが・・・。

---------[スポンサーリンク]--------------

無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31